Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タイトルバナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国憲法
PHP研究所は『Constitution Girls 日本国憲法』(森田優子 著)を発売した。価格は1,999円。

本書は日本国憲法の条文を、その意味や背景を基にして完全擬人化。
「前文」、「条文」、「条文の意味とその背景」、「判例や論点」などを10人のイラストレーターが描いた憲法娘たちがキュートに解説してくれる。

それぞれの意味、詳解はもちろん、各条文に関する判例、論点などもわかりやすく整理して収録してあるため、豊富な美少女イラストを眺めながら憲法も無理なく覚えられるという一石二鳥の構成となっている。

著者の森田優子氏は第二東京弁護士会所属弁護士でありながら、「赤ネコ」のペンネームでマルチクリエーターとして活躍中。

現在、新書館Webウィングスにてマンガ『司法修習QUEST ~弁護士になるまでに』連載しているほか、第二東京弁護士会仲裁センター運営委員会広報用無料マンガ冊子『弁護士甲斐開の和解あっせん日誌』のキャラクターデザイン・シナリオ作成などを手がけている。


2ちゃんねるの反応は以下から

タイガーアンドバニー3
2011年4月から放送中のアニメ「TIGER&BUNNY」はBlu-ray第1巻の初回限定版が一瞬で売り切れ、オークションで高騰するなどの人気を見せています。現在、第13話までの放送が終了しており、さらに2クール目もあるということで、今から見始めるというのはハードルが高かったのですが、これを救済するかのように、バンダイチャンネルが第1話~第13話の無料配信を開始しました。

google swiffy
Adobeの「FLASH」やマイクロソフトの「Silverlight」といった既存のリッチコンテンツ配信プラットフォームに置き換わるものとして、GoogleやAppleは「HTML5」を推進していますが、ついにGoogleがFLASHコンテンツをHTML5コンテンツに自動変換できる「Google swiffy」を公開しました。

カードゲーム
愛知県警港署は29日、教諭に跳び膝蹴りをしたとして、暴行の疑いで名古屋市立中2年の男子生徒(14)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は午前11時半ごろ、中学校の廊下で担任の男性教諭(28)の肩を跳び膝蹴りをしたとしている。

港署によると、生徒は休憩時間にカードゲームをしていたのを教諭に見つかり、カードを取り上げられたため激高した。他の教諭が取り押さえ、港署に通報し引き渡した。


2ちゃんねるの反応は以下から

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは29日、人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」の発売25周年を記念して、シリーズ1、2、3作を収録したソフトを9月15日に発売すると発表した。「復活の呪文」と呼ばれるパスワードを使ったセーブシステムなど、発売当時のゲーム内容をほぼ忠実に再現している。
ドラクエ