Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タイトルバナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どちらがCG

1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/03/12(月) 17:23:50.07 ID:???0

★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ

・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用
 されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな
 ヴィジュアルを誇りにしている。

 そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を
 リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・
 ユーザーに挑戦することにした。

 この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の
 ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは
 分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと
 スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。
 しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。
 抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。

 コナミの説明によると、FOX ENGINEでは、計算ではじき出したライトマップを使って動的
 オブジェクトの周囲に光がどのように反射するかを決めるのではなく、物理学をベースにした
 ライティング・プロセスによって、動いている物体が「周囲の環境に自然に溶け込んで
 照らされる」ようにしているという。

 コナミはFOX ENGINEの開発を、『Metal Gear Solid 4』発売直後の2008年半ばから進めてきた。
 そして、2010年の『Electronic Entertainment Expo』(E3)の記者会見で初めて、FOX ENGINEが
 実際に動く様子を披露した。
 FOX ENGINEの宣伝は、ゲーム制作プログラマーやアーティスト、デザイナー等の募集の一部と
 しても行われている。
 http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm

※画像:http://sankei.jp.msn.com/images/news/120312/wir12031211140000-p1.jpg

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331524364/


5 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:25:14.21 ID:wVZCTt9L0

大きい画像ドゾー
http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/fe_question_jp.html


335 名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:40:37.35 ID:ZE9h8qxJ0

答えは>>5の写真をクリックすれば出るよw



6 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:25:27.57 ID:oJW43fsXP

右しーじー


11 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:26:50.86 ID:njezox940

右じゃねーの?


12 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:27:48.45 ID:xgsD2Vvv0

http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/images/choose_pic.jpg


70 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:59:27.88 ID:xHtAvgwA0

>>12
あぁこりゃ右だわな。


152 百鬼夜行 2012/03/12(月) 18:39:59.40 ID:4Ukhuxoe0

>>12
左が本物か・・?
大画面テレビに机と椅子が反射している。

わかんね~・・。

こんな画面でゾンビが出てきたら、ちびる・・w.


186 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 19:02:03.37 ID:7OL12Nvn0

>>12
左がホンモノ、右がCGですね

ポスター表面の写りこみがないとか、
ポスターが壁にめり込んでるとか、
椅子の背中が平板とか、
椅子の影がくっきりしすぎてるとか。


192 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 19:10:55.87 ID:8uC03eLl0

>>12
まあ頑張ってるとは思うが・・・右がCGってのはすぐわかるわのう・・・


243 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 20:25:37.87 ID:5D9n4KOGP

>>12
これ右だけ出されてたら咄嗟にはわからんよな
たいしたもんだ


284 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 23:58:08.05 ID:Zze0Drhq0

>>12
室内なのに影がはっきりすぎている
真ん中画像の左の照明が、明るい室内に強いライトを持って来ても、あそこまではっきりとは出ないのでは?
何枚か飾られている絵が、白い壁で照明が反射しぼやけている方が自然
赤い椅子の黒部分は本当は原色に近い黒だとしても、照明と温暖色の赤との組み合せで明度が高くなりグレーっぽくなるのでBが自然

生素人にうっすらと嫌らしい陰毛が生えている程度の知識の自分には、BがCGだ
となるが、もっと深読みしてAがCGだ
いや深読みせずに素直にBだ
いやまてよ?両方ともCGじゃないのか?それとも??


15 ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. 2012/03/12(月) 17:30:30.19 ID:J0kFRTkt0

左が実写 右がCG

CGは間接照明が甘いのでわかる


18 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:31:39.19 ID:ybgqiyOY0

影がはっきりしすぎの右だろ。


20 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:32:04.47 ID:OZgiqcTdP

え、画像ちいさすぎるやろwもっと自信もてよ


28 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:36:20.38 ID:H18mwvfB0

でもすげーなやっぱ今は


29 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:36:53.09 ID:MdP0GHUW0

つーか、解像度低すぎw
下手な絵でも上手く見えるpixivのサムネマジック状態

とりあえず、左の方がテレビや額に反射を使いすぎている気がする
左がDGかね?


38 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:41:31.65 ID:iiAg0vqa0

それより背景から浮くことなくキャラを2Dアニメーションでリアルタイムで動かせるようなゲーム出してよ


39 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:42:19.14 ID:G+G328o/0

人物描写のハードルが上がるな


40 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:44:11.78 ID:xCge496g0

CGは右。
理由。
壁にかかっているポスターの表面に照明の反射光が写っていない。
輪郭がシャギー状になっている。
色の濃淡が平板。


45 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:46:57.17 ID:sujvrA300

右!!!


49 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:48:54.53 ID:LLqJkfsd0

右っぽいけど、確たる根拠はない。
わからないな。


57 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:54:51.21 ID:f1ZVvTV50

右じゃね?
椅子の影がはっきりくっきりしてるのがCGっぽい


58 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:54:51.90 ID:UbAWhHHIO

左もCG


61 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:57:14.33 ID:18qqlBKc0

人のCGで勝負しろよwww


68 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:58:16.52 ID:rsKunfgo0

でも「正解は・・・両方です!!」とドヤ顔でやってきそうでもあるw


69 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 17:58:18.11 ID:1ROP8spB0

どっちも実写だろ


87 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:07:36.26 ID:fOWEIZDB0

むしろ左がCGだったら おれは仰天するぞ


94 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:10:10.37 ID:x9uLK6Tj0

右ギザギザすぎw


100 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:12:10.34 ID:1U2f49330

光と影に違和感


101 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:12:17.33 ID:gDpy6ZUc0

どっちもCGでした。お前らザマアアアアって落ちじゃないだろうな


109 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:15:09.36 ID:aBcII1U90

>>101
まぁ元がデジカメの画像なのだからどっちもCGだけど
どっちが変なエンジンで加工したかってことでしょう


118 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:19:34.54 ID:eMIn+UJvO

CGとは、コンピューターを使用して作成された画像や動画。
つまり、両方パソコンで編集したからCGだな


120 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:20:51.10 ID:O8ChSrET0

全部CG


135 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:27:36.06 ID:aaI7pVVd0

右がCGだろー椅子のカバーがきになるから


140 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:29:26.63 ID:wcgqhEkvO

問題はCGよりゲーム内容じゃないのかな


148 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:36:36.04 ID:V4NTPiGE0

解像度わるっうううう


157 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:43:43.43 ID:gkVqI85p0

どっちが正解やねん?はよ教えろや。


182 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 18:59:04.30 ID:FLj3rVI/0

見てないけど、片一方はわかりやすいCGじゃないの?
そこがヒントだな。
答えは両方CGだ。


191 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 19:08:04.00 ID:FTaKgya+0

ちいせえwww


206 名無しさん@12周年 2012/03/12(月) 19:24:40.60 ID:uB4owZrH0


まとめ

正解は右がCG
http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/images/choose_pic.jpg
http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/images/result_en.jpg



209 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 2012/03/12(月) 19:29:36.28 ID:JfRlPcyo0

う~ん、どうでもいいわw


関連記事
Powered By 我RSS

この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する