日本で生まれた架空の歌手「初音ミク」の初めての海外公演が2日(日本時間3日)、米ロサンゼルスであった。映像の歌手が歌い踊る姿に、ファン約6千人が総立ちになり、「ミク! ミク!」と熱狂的な声援を送った。
チケットは2週間で完売。髪や服のなびく様子や指先の動きまで精密に作られたミクの映像が、人間のバンド10人による生演奏に合わせ、24曲を歌った。
ほとんどの曲は、日本のアマチュア音楽家の作曲で、歌詞も日本語だ。
「初音ミク」は、札幌市の音楽ソフト会社が、歌声を合成するパソコンソフトとして2007年に発売。アマチュア作曲家らが、ミクに歌わせる自作曲を動画サイトに投稿し、曲に感動した別のユーザーが曲に合わせた動画をつけて再投稿するという
創作の連鎖が続き、オリジナル曲は約3万曲にのぼる。
2ちゃんねるの反応は以下から
ハッカーが盗み出した情報の公開をハッカーが支援するとうたった「HackerLeaks」というWebサイトが開設された。米政府の機密文書を大量に暴露した内部告発サイトのWikiLeaksを
モデルとし、ハッキングによって入手した情報の提供を促している。
同サイトのホームページには「YOU DOWNLOAD IT, WE'LL DISCLOSE IT FOR YOU」(あなたがダウンロードし、われわれが公開する)という一文が掲載され、「データベース、エクスプロイト(脆弱性の悪用)、セキュリティフロー、文書、電子メールスプール」の文字が並ぶ。
Webサイトに掲載された説明によると、このプロジェクトは「Peoples Liberation Front」(PLF)のメンバー間の話し合いによってスタートした。PLFは、ソニーなどのWebサイトを狙ったサイバー攻撃への関与が指摘されるハッカー集団Anonymousの一派とみられている。
目標は「ハッカーが重要情報を匿名で安全に公開できる手段の提供」を第1に、「政治的にできるだけ大きな影響を与えるため、リーク情報を最大限に暴露すること」を第2に掲げ、寄せられた情報はサイト側で精査して、情報提供者の痕跡が残らないようにするとしている。
2ちゃんねるの反応は以下から