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3dアニメ映画
1 : ムネオヘアーρ ★:2011/09/17(土) 19:25:45.72 0


2011年9月15日、「なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?」という中国ネットユーザーの
疑問に対する回答が中国のQ&Aサイト「知乎」に掲載された。以下はその内容。

米国で世界初のフル3DCGアニメーション映画が作られたのは95年のクリスマス映画「トイ・ストーリー1」。世
界中が驚き、コンピュータアニメの魔力を思い知らされた。この時、ディズニーはまだ2Dの「ムーラン」(98年)
を企画している段階。ドリームワークスも最初で最後の2Dアニメ「プリンス・オブ・エジプト」の制作に苦戦し
ていた。

ドリームワークスが3D映画を初めて制作したのは「アンツ」の98年、ディズニーは2000年の「ダイナソー」だ。
だが、ピクサーはこの時すでに3D作品で大ヒットを飛ばしていた。つまり、米国は2000年から完全に3D時代に突
入したといえる。これと同時にディズニーのような手書きは急速に勢いを失っていった。

これが米国人のやり方なのである。新しいものが出来れば、古いものは何の躊躇もなくバッサリと切り捨てる。
観客も制作側も同じ考え方だ。だが、日本は全く違う。3Dが幅を利かせることは決してない。日本人からすれば、
「頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ」という
ことなのだ。

ここに2つの民族性の違いがある。米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ。日本のアニメ人
たちは鉛筆に対する愛が深い。どんな力もこの愛を揺り動かすことはできないのだ。日本では鉛筆こそがアニメ
のすべてなのである。(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=54382&type=1



11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:32:11.56 0
>>1
>米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ
当たってるじゃん


54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:32:41.70 0
>>1
バカかw

アメリカはモノを立体的にとらえたがる
日本は平面的に

それだけ


2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:27:45.53 0
>頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。
私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ

(゚Д゚)ハア?

(;´Д`)ナニコレ


3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:27:47.31 0
USJの4Dはどん引きしました


4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:29:35.36 0
鉛筆でアニメって書くの?


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:37:29.83 0
>>4
下書きは鉛筆……動きの基本は鉛筆で描かれる。


5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:29:36.18 0
3Dは、あくまでアニメーション技術。


6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:30:30.42 0
単純に好きかそうでないかの違いだろうがwww



7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:30:57.09 0
あほくさ、ハリウッドはセルアニメ制作では
日本に絶対勝てないと悟ったから3Dにシフトしただけ。

日本はセルアニメの効果などに取り入れることで消化してる。


8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:31:27.52 0
根本的に違うな

日本人 職人気質で内容に凝るから新しいアイデアやストーリに凝ってる
    表現の限界が来ない限りに新技術に頼る必要が無い

アメリカ人 コンテンツ作る能力が無い&ネタ切れで新しい技術でリメイク  
      


9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:31:29.83 0
エヴァを見る限り、3Dに興味なし。


10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:31:50.87 O
3Dは酔う


12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:33:35.71 0
NHKの関連会社がCGでトップなんだろそこがやらなかっただけでは?


13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:33:39.45 0
3Dは作るのが楽だからだろ
商業ベースで考えたら合理的

宮崎駿とかの無数の手書きセルとか、商業的に観たらナンセンス
しかし、トップレベルのアナログ技術だから、それが商業として成り立っている


15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:34:17.18 0
 まぁ、こんなバカを言ってる時点で、中国はアメリカも日本も追い越せわな。


16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:34:25.58 0
>米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ
これは場面によって全く異なる、逆の場合も多い
3Dは目が疲れるだけで好かん


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:34:54.95 0
まあアメリカは2Dじゃ日本に敵わないから
違う土俵で勝負に徹したんでしょw


18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:35:02.02 0
アメリカ 新しもの好き
日本  石橋を叩いて渡る



19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:36:04.69 0
とりあえず裸眼で3Dが普及してからだな

もちろん今のちゃちな3Dではなくて立体ホログラム的な3Dね


21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:37:39.70 0
人物の感情・表情は3Dでは無理


22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:39:46.74 0
>>21
ベンジャミン・バトンとか、パイレーツオブカリビアンとかCGだろ


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:40:19.22 0
3Dはなんていうか味が全く感じられない


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:41:45.77 0
アニメで3Dとかヤメてくんないかな
ややこしくなるだろw

2D=アニメ(漫画)
3D=リア

でいいよ


25 : 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 【Dliveplus1312815063206655】 株価【E】 【中部電 86.1 %】 :2011/09/17(土) 19:42:31.83 0
本当のこと言うと海賊版対策。


27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:43:26.46 0
それよりアニメってなんで登場人物が中高生ばっかりなの


29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:44:50.46 0
>>27
38歳キモヲタ、チビ、ハゲ

これを主人公にして話作れ




32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:48:59.19 0
>>27
私の見てるアニメは18歳以上の登場人物ばっかりのアニメなんだけど
どんなアニメ見てるんだ君は?


57 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:37:15.46 0
>>27
鏑木虎徹ディスってるのか。
化物語も主人公は忍野メメで30代だろ?


28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:44:46.54 0
日本人は頑固なのが持ち味なんだよ
それが原因で日本の社会そのものが偽善自由主義とされている
いまだに威張り散しているハヤオ
いつまで続くのサザエさん、ドラえもん、仮面ライダーシリーズ
石原慎太郎とか見れば日本とアメリカの違いがよくわかるだろ




31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:48:52.99 0
>>28
仮面ライダーシリーズはとっく方針転換してるけどね


30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:45:50.27 0
>なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?

それはね
日本人のイメージ補間能力が他の民族よりも優れているからだよ
一次元増えることで動画の他の要素が余計に削られるから


33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:49:31.67 0
米国産アニメは絵が受けつけないし。
アメリカの萌えアニメを見てみたい。


34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:53:09.28 0
>>33
アメリカナイズされると異様に気色悪くなるからいらん。


35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:53:10.03 0
アメリカで創るコンテンツは技術以外はネタ切れ。
そりゃそうだ、もともと100年くらいの文化しかないんだから。
焼き直しばっかりじゃ飽きがくるのは当然。
だから新技術くらいでしか客を呼べない。
日本は2000年以上の文化の蓄積があるし、
他国の文化を取り入れるのが非常に上手。
新しい技術に頼らなくても魅力的な作品はまだまだ創れる。


36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:55:50.40 0
単に視聴者の嗜好だろ


37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:56:02.14 0

日本のアニメも2000年が分かれ目だったな
その後はジブリも東映も迷走してる
日本のアニメは20世紀で終わったんだよ


39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:58:59.95 0
日本のアニメって単に絵が動いてるだけじゃなく、
イラストみたいな演出と効果があるじゃん。
アメリカのアニメはそんなの皆無。


41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:01:53.76 O
現行の2Dアニメの後継となるだけの
3Dアニメの技術、表現法が確立されていないから。
それに、アメリカもシンプソンズとか今でも2Dだろ。
固定ファン、ヘビーなファンがつきやすい作品ほど
既存の表現法にこだわりがあり、ファン支持を受けやすい。
新しい概念が常に優れているとは限らない。
アニメはエンターテイメントだ、ファンの支持がある方が優れたもの。
逆に、中国は固定ファンとかこだわりがないのだから、3Dにこそ力をいれていくべき。


42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:03:04.64 0
アメコミと(日本の)漫画を比べれば一目瞭然


43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:06:21.54 0
2000年以降のアニメも傑作いくらかあるよね。
最近のはどうだらこうだらとか言う奴って、
近年の作品なんて禄に見てない奴だけだよ。
そりゃ単に萌え豚だけ釣る駄作も多いが、
ゴミ作品なんて昔から山の様にある。
昔のゴミ作品は忘れ去られて傑作良作だけが記憶に残るから、
昔は良かった、と言う脳内お花畑状態になる。


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:08:16.00 0
最近のアメリカのアニメって、動物とか物とかを擬人化したようなのばっかりのような気がするけどアニメで人間の物語を作ろうという発想自体がないのかな


46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:10:58.85 0
>>44
ネタとか風刺といえばなんでも済まされると思ってるアニメとかまだやってんじゃないの?
あれらも人間とは言いがたいか


45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:09:49.78 0
日本アニメでも普通に3Dって多用してないか?

そりゃあ全編3D作品というのは向こうに比べたら少ないかもしれんが
作品の部分部分ではよく使われてるだろう


47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:16:00.64 0
まあ、萌えさえあればいいや
あ、キャラだけでなく話しとしての萌えもね


48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:20:00.09 0
日本はトゥーンシェーダーだっけアニメっぽい3D技術 あれが上手いよね
ゾイドぐらいでもう上手く取り入れてて完成したんじゃないの?
羽原信義さんが凄い画期的な事したって聞いたけど何したかは忘れた。


50 :可愛い奥様:2011/09/17(土) 20:21:45.56 0
3Dは実写に近づこうとしている
2Dの世界観は全く別物


56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:36:07.95 0
アメリカ:合理的、革新的
日本:頑固
韓国:嘘
中国:打算的、ぱくり


59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:37:45.75 0
ゲームのキャラクターを見比べれば米国と日本との違いは明らか
2頭身3頭身の可愛らしいチビキャラが多いのは圧倒的に日本製だし

米国ではずっと実写に近い8頭身キャラがもてはやされてるから
3Dで実写に近づけようとするのは自然な流れだろうよ

日本人は小さい時から想像力の訓練がなされているから
2Dの方がバリエーションも豊かだし個性的だと感覚で判っているのさ



70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:12:01.61 0
>>59
お前はディズニーとかアメリカのアニメを観たこと無いのか?


60 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:37:46.55 0
大昔の「家なき子」は立体アニメーションだったぞ


62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:39:18.53 0
手描きは描き手の精神状態が反映されるからなぁ
ノリとか躊躇いとか乱れとか
それが面白い


63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:40:13.14 0
アニメどうでもよくて日本人は頑固で保守的だ言いたいだけじゃないのw


64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:42:11.19 0
2Dの作品の中に3Dのカットを効果的に入れると演出に幅ができる。
全部3Dだと面白くない。
ピクサーレベルの3D作品を年に何作作れるんだよ


65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:47:13.07 0
そして面倒くさがりの中国人は自分で考えようとはせず
プライドもなく他人のものをパクったりコピーしたがるわけだが


68 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:09:01.77 0
アニメのキャラクターだと精巧に3Dにしたところで人形劇にしか見えんもんな。
フィギュア劇とでも言おうか。


69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:11:57.63 0
頑固なやつって考え方を他人に押し付けてくるからうざいんだよw


71 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:12:17.05 0
つーかね、アメリカの2Dアニメなんて見れたものじゃないだろう。
声優も俳優に頼むしかないほど技術がないんだし。


72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:16:11.70 0
2次元の女にしか興味ないのにわざわざ3Dにする必要はないな


73 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:19:23.51 0
アメリカの2Dアニメはね~。キャラクターチックなものは動作が少なく(走るのに足しか動かないとか)

細かい作品と呼べるものは逆にリアル思考なんだよね。

でも、トムとジェリーは凄い芸が細かいよね。
キャラものなのに。


77 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:27:07.30 0
>>73
トムとジェリーかー。
小さいときに見てたけど、ジェリーが生意気すぎて見てて楽しくなかった。
そのへんが日本のアニメと違うかも。
なんか「楽しんでやっつける」という思想がいや。
そこに善も情けも友情も存在しないから。


74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:19:35.01 0
3DCGアニメーションって要はCGだろ
アニメとは全然ジャンルが別なんじゃないのか?
アニメとCGってまったくの別物としてわけて考えるべきだと思うんだよなぁ...


75 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:19:49.23 O
また、勝手な解釈を…


フル3DCGにしても日本市場にニーズがねーだけだがや


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この記事へのコメント:
  1. 名無しの権兵 | 2011/09/18(日) 03:19:58
    順序が逆だw
    3Dっていっても単に表現手段だろ。描きたい絵によって自然に道具は決まるだろ。
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